花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

可愛くて美人??ヤマユリ

スカシユリ


ヤマユリ。
前回、ピンク系をアップしたので、今日はオレンジを。

撮影場所のフラワーセンター大船植物園では、
概ね、ピンク?イエロー?オレンジの順に開花する。
これは、最後の組。

ヤマユリは、園芸上ではスカシユリと呼ばれる。
これらは、オランダで品種改良されたものが多い。
大きく分けて、オリエンタル系とアジア系があるが、
花は、オリエンタル系の方が派手。
写真はアジア系のもので、香りは微香。

ヤマユリのシーズンは、そろそろ終わり。
これからは、神奈川県の絶滅危惧種「紅筋山百合」が
開花するので、楽しみ。

今回の撮影では、思い切り絞って、
花びらを明確に描写してみた。

アジア系ヤマユリの花言葉 「飾らぬ美」

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F20 1/50 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/03(月) 10:15:14|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

  

コメント

花屋時代、黄色、オレンジのスカシユリといえば、お盆どきの高級仏花の芯。。。。。(;^_^A

こうしてみると、鮮やかなオレンジ。品がありますね。品があるから仏様にそなえるんでしょうね。
  1. 2006/07/03(月) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

やっぱり

ゆりの花っていいですね。
いろんな色があるけれど、
このオレンジ色のゆりってすきなんですよ。
今年は、ゆりを育てなかったから、
やっぱり、育てればよかったーって思っています。
  1. 2006/07/03(月) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

オレンジは、私にとってやはりMeguさんの色なのかな~w
このスキッとして存在感のあるヤマユリはどこかMeguさんぽいです。
「飾らぬ美」…って素敵ですね。
  1. 2006/07/03(月) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集]

こういう色のユリも

あるんですね。ちょい驚きです。お花の撮影に色々いかれるのかしら?
  1. 2006/07/03(月) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

オレンジ色!!

ほじめまして。
オレンジ色のユリってきれいですね。
ほかにもいろんなお花の写真。

僕もお花の写真をよく撮ります。いいですよね^^

また、お花の写真が見たくなったら遊びに来ます。
  1. 2006/07/03(月) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. はやぶちゃ #s1IOzH.I
  4. [ 編集]

>>Piさん

やっぱり、ユリって高いんですね。

そうだなあ、ピンクは可憐な感じだけど、
オレンジは高級感がありますよね。
たしかに、品はありました。
場所も、特等席にあったし。
  1. 2006/07/03(月) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>はづきさん

私もスカシユリを育ててみたいんですけど、
やっぱり、地植えの方が花にとって幸せかと
思ってしまって。

ユリとかアジサイって、鉢で育てるには
かわいそうかな。

来年は、はづきさん、育ててください。
ズッキーニと一緒に(笑)。
  1. 2006/07/03(月) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>maruさん

個人的に、オレンジって好きですね。
「フラッシュオレンジ」とか「ブライトイエロー」とか。

いわゆるビタミン色っていうやつ?

今年こそ、水着(ビキニ)を買うまいと思って、必ずオレンジを買ってるし。
イイ年だから、自重しようと思ってたのに、
今年も買っちゃったし。
  1. 2006/07/03(月) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>hanahhana1952さん

私は撮影は、基本的に花撮りしかしないんです。

他の景色とかに興味がないわけじゃないけれど、
花には、撮影のすべてのエッセンスが含まれていると思うので。
  1. 2006/07/03(月) 23:53:58 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>はやぶちゃさん

はじめまして。

お花を撮るためだけに、カメラをやってます。
お花撮りは、難しいですけれど、とても癒されるし、
素敵な趣味ですよね。

末永く、続けたい趣味です。
  1. 2006/07/03(月) 23:57:31 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

オレンジ色が、夏らしくて綺麗です。
今度は、植物園で写真の練習したいですね。
「紅筋山百合」すごく気になります。
どんな感じかな??
  1. 2006/07/05(水) 06:54:58 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

ヤマユリ

>>neneさん

ヤマユリは、神奈川県の「県の花」なんだけど、
なかでも紅筋は、絶滅危惧種の希少種類なんですよ。

貫禄があって、ピシっとしか感じ。

週末、晴れたら撮りに行けるのにな!
  1. 2006/07/05(水) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/66-638ebafe
 ∥HOME