花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏が似合う?のうぜんかずら

のうぜんかずら


のうぜんかずら(凌霄花)。

台湾原産。
ノウゼンカズラ科の落葉蔓性植物。
蔓が長く伸びるため、壁や門柱の近くに植える。

鮮やかな朱オレンジと黄色のグラデーションが美しい。
その姿を楽器のトランペットに見立て「Trumpet Flower」と
呼ばれることもある。

しっかり花が咲くまでは、植え付けから数年かかる。
肥料食いで、過湿は嫌いだけど乾燥も苦手なワガママさん。

花は漢方薬で、利尿剤として使われた。

太陽を好み、真夏のピーカンの空の下で、
美しく咲いている姿を、よく見かける。

日焼け&ボディボードに出かけるビーチに、
毎年、元気に咲くので、私にとっては馴染み深い花。

花言葉は「名誉」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/50 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/10(月) 08:29:17|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

こちらでも

今、あちこちで咲き乱れていますよ。
前は、我が家の庭にもあったのですが、
台風で倒れてしまって、枯れてしまいました。
鈴なりに咲いているのを見ると、
あー夏が来たなぁって思わせる花ですよね。
  1. 2006/07/11(火) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

のうぜんかずら

>>はづきさん

夏を代表する花だと思うのですが、意外に
見過ごされることも多いですね。

特に関東エリアでは、
「見たことあるけど、名前は知らない」
みたいなケースが多いです。

そちらでは、あちこちにあるみたいで、
いいなー。
  1. 2006/07/12(水) 12:06:45 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ビーチにって言われて
はは~んって感じで解りましたぁ
あちこちの家で見てます。

可愛い色ですよねっ
でも、肥料食いなんだぁ~
漢方にもなってたんですねっ
以外な一面を知った感じです。

  1. 2006/07/12(水) 23:47:10 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

個人的な考えですけど、のうぜんかずらって、全体をみるとすごくワイルドだけど、花単位でみると、物すごく繊細な色してますよね。この写真からも、そんな印象をうけます。

のうぜんかずらは、旦那の実家の超でっかいフェニックスにグルグルと絡み付いていて、そこに毎年さかせるんですが、4,5年前、そのフェニックスがわからなくなるくらい満開になったことがあって。。。。。なんで写真とらなかったんだろう!!ってこの時期になると毎年後悔の念が襲ってきます_| ̄|〇
  1. 2006/07/13(木) 02:25:21 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

>>Piさん

のうぜんかずらは、あの樹形がワイルドなんですよね。
反して、花はカワイイ系なので、そのギャップがイイのかな。

花びらの色が、グラデーションになっているところが大好きなんです。

早くから夏が来て、ピーカンが続く年になれば、
またきっと撮るチャンスはありますよ!
  1. 2006/07/13(木) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>neneさん

色も形もカワイイですね。
そのわりに、認知度が少ないのが残念。

こういう花をイッパイ咲かせる種類は、
たいていは肥料食いです。
門柱に巻き付いたりして、キュートな花ですね。
  1. 2006/07/13(木) 20:20:10 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/72-3e317929
 ∥HOME