花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お気に入り色の?マツバボタン




マツバボタン。

前回、コンパクトデジカメでアップしたんだけど、
今日はD200と60mmMICROで、気合いを入れて撮った画像を。。。

ブラジル原産らしく、暑さには決めて強い品種。
反面、雨とかは嫌いで、今朝はショボンと下を向いてた。
ジリジリと照りつける太陽こそ、似合う花。

昼間は気孔を閉じて、暑い葉の内部に水分を溜め込んでおき、
気温の低い夜間に気孔を開け、二酸化炭素を取り込み、
それを翌日の光合成に利用する(CAM=Crassulacean Acid Metabolism )。

優しく、カワイイ厚手の葉っぱを見ると、そんな精巧な
メカニズムであることが信じられないけどね!

今日のクリーム色系の花は、購入したときに、
もっとも気になった色。

綺麗に咲いてくれて、とても嬉しかった。

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/18(火) 15:37:27|
  2. D200+60mmMICRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

なるほど

あの葉には、そんなメカニズムがあったのですね。
明日、マジマジと見てみなくっちゃ。
自然が作り出す色って、ほんとうに綺麗だなって。こういう花をみると余計に思いますね。
淡いクリーム色に、ピンクとオレンジ。
絶妙な取り合わせですね。
  1. 2006/07/18(火) 20:04:43 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

わぁ~(o^o^o)

かわいい色!中のピンクがステキです!凄く!!

やっぱりMeguさんの写真は違う!!花のホントの可愛らしさとか美しさとかを、教えてくれる力があると思います。

実は・・・・、あまり松葉ボタン好きじゃないんですよ。でもこの写真見て、だいぶ気持ちが変わりました。ホント!かわいい!!
  1. 2006/07/19(水) 02:41:26 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

ポーチュラカも

>>はづきさん

ポーチュラカも、同様に気孔を閉じる
動作をするんですよ。
それが、カンカン照りでも元気!の
理由なんでしょうね。

はづきさん、マツバボタンってカワイイと
思いませんか?
大丈夫ですよ、スペースは探せば見つかるものです。
(誘惑しておこう・・・)
  1. 2006/07/19(水) 11:10:24 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

マツバボタン

>>Piさん

この色、絶妙だったでしょう?
見て、一目惚れして買ったんですよ。
ピンクや赤も可愛いんだけど、これは特別!

写真、褒めてもらってありがとうです。
可愛くてたまらない!って気分で撮ったのが良かったのかなー。
  1. 2006/07/19(水) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ズルズル

どうして、今日はホームセンターへ行こう!
と心に決めていることを知っているのですか?(笑)
散歩道の途中に、松葉ボタンを植えてある家があって、
先のほうをちょっとだけ下さい。
って言いたいくらいだし~
Meguさんの愛情のこもった写真をみてると、誘惑が増します(笑)
  1. 2006/07/20(木) 09:40:53 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/80-d143e5ec
 ∥HOME