花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本原産の貴公子?ぎぼうし

ぎぼうし


ぎぼうし(擬宝珠)。

ユリ科で、日本原産。
名前の由来は、橋の欄干にある擬宝珠に花が似ていることから。

花の寿命は短く、1日で閉じてしまう。
よって、欧米では「Day Lily」などと呼ばれる。

19世紀、日本から中国や欧州に渡り、数々の品種改良を
受けて、今は逆輸入されている。
日本でも江戸時代に、数十種の品種改良がされた。

夏に開花する花なのに、真夏の直射日光には弱い。
(葉が焼けて、弱ってしまう)

ぎぼうしの若い葉や茎は、「うるい」と呼ばれ、
山菜としても親しまれている。

花が吊すように咲くので、風で大きく揺れて撮りづらい。
シャッタースピードを上げて、止まる瞬間を辛抱強く待って、
やっと撮れた1枚。

ぎぼうしの花言葉 「沈静」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F5 1/350 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/22(土) 07:44:13|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

花には・・・

初めまして、こんにちは・・・。
突然のコメントご迷惑でしょうか?ついでにTBも掛けさせて貰いますね。
花の事に感しては詳しいんですね。
ビックリ致しましたよ。
  1. 2006/07/24(月) 15:37:33 |
  2. URL |
  3. cowzoh #Lytj6vLw
  4. [ 編集]

これもまた・・・・

色がステキです。わたしはこの手の色に弱いらしい・・・・。
ギボウシは学生時代、はじめて「和」を感じた花です。でもこうしてみると、ふっくらとした花の感じが「洋」もかんじさせてくれますね。
  1. 2006/07/25(火) 11:30:12 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

はじめまして

>>cowzohさん

はじめまして。

花を撮影するたびに、その花のことを調べて
メモっておくんですよ。
そうすると、いつのまにか。。。

また、どうぞおいでください。
  1. 2006/07/26(水) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

>>Piさん

Piさんって、紫系に弱い?

でも、花菖蒲は違うみたいだから、薄紫がツボなのかな。

ギボウシは、和っぽいんですけれど、やや上から撮ると、
違う雰囲気も見えてきますよね。

薄紫の花は、やっぱり上品ですね!
  1. 2006/07/26(水) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

夏にしっとりと。いいですねっ

山には、山野草でクロユリもあるんですが
きぼうしは、夏にそっと一輪挿しに飾りたい
ですね。涼しげです。
どこに焦点を合わせるか…
勉強してみます。
  1. 2006/07/26(水) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

フォーカス

フォーカスに関しては、コンパクトデジカメだと、
オートで近距離に合わせてしまうことが多いです。
つまり、最短の位置に勝手に合わせてしまうので、
前ボケは作りにくいのです。

もし、フォーカスエリアを変えられるのなら、
色々と試してみると良いと思います。
  1. 2006/07/27(木) 12:17:53 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

なるほど!
色々試してみます。

てっ言うか
取り説を一度、良く見てみないと…
後先、ちゃんと考えて行動しないと(苦笑)
  1. 2006/07/27(木) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/84-ee44487c
 ∥HOME