花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

優しいブルーのサルビア?メドーセージ

メドーセージ


サルビア・プラテンシス。

Meadow Sage(メドーセージ)とも言う。
地中海原産、シソ科の宿根草。

だいたい1mくらいまで伸び、明るい太陽の下で
元気に育ち、開花してくれる。
冬前に地上部は枯れるけれど、藁を敷き詰めておけば、
翌春には芽を出してくる。

「Salvia」は、ラテン語で「安全」の意。
薬効があり、古くから親しまれていた。

コクネシア、スプレンデスといった、赤系の
花を咲かすサルビアと比べて、優しいブルーが特徴。

撮影的には、F8くらいで撮りたかったんだけど、
風があったので、安全性を考慮して開放で。
ちょっと、残念。

サルビアの花言葉 「尊敬」。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR 60mm MICRO
F3.5 1/250 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/25(火) 10:08:47|
  2. D200+60mmMICRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

お久しぶりです

お久しぶりです~。
さすが夏!!って感じの(笑)花たちが勢揃いですね~。
湘南生まれのラブミーテンダー(バラ??だよね?)や、日本原産のギボウシ・・・
勉強になりましたよ~。
撮影の技法も勉強して真似してみたいけれど、こればっかりは・・・・
遅ればせながら、ブログ復活です。前ほど更新はできませんが、マイペースで頑張ります(≡^∇^≡)
  1. 2006/07/25(火) 20:04:36 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

はじめてです。

このメドーセージは初めて見ました。私的にメドーセージは、強い青で、ガクや枝が黒っぽいものです。力強いイメージがあります。

やさしい色で、ほんわかした雰囲気ですね。
  1. 2006/07/26(水) 07:37:42 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

お久しぶり!

>>はなさん

いよいよ復活ですか?
楽しみですー。

ラブミーテンダーが神奈川産だとか、
ギボウシに漢字が当てはまるとか、
ちょっとトリビアですよね。

撮影技法は、
「お、カワイイ!今だ!」みたいな感じです。

また、よろしくお願いします。
  1. 2006/07/26(水) 09:54:29 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

柔らかな青

>>Piさん

メドーセージって、コクネシアを見慣れていると、
全く違う雰囲気の美しさですよね。

この花は、青が強くなくて、穏やかで上品なブルーでした。

この色も、Piさんのツボかな?
  1. 2006/07/26(水) 09:56:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

うわぁ~っ
宙に花びらだけあるような感じ!
素敵ですっ
どうしたら こんな撮り方が…。
ジーと見ないとメドーセージって解らないです。
  1. 2006/07/26(水) 22:41:31 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

絞り

小さな花だと、絞り開放でも花弁の輪郭が鮮明に写ります。
絞りを開けば、ボケは大きくなりますから、
それを前後のボケに使った構図です。
構図自体を思いつきさえすれば、デジタル一眼レフだと、
そんなに難しくないんですよ!
  1. 2006/07/27(木) 12:25:23 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

そうかぁ…デジタル一眼レフが、気になるなぁ~
積み立て始めようかなぁ♪

  1. 2006/07/27(木) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

デジイチというのは、適当に撮ればコンデジ
よりもボロボロの写真になるけれど、
ツボにはまれば、驚くようなのが!

1万円の10回計画とか(笑)。
  1. 2006/07/28(金) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/87-5aa9fe02
 ∥HOME