花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花弁の輪郭と前ボケ?ガーベラ

ガーベラ


ガーベラ。

キク科の多年草で、南アフリカ原産。

歴史は意外に浅くて、まだ発見されてから
100年強しか経っていない。

でも、品種改良は盛んで、鉢植えで見かける
茎の太い品種は、ヨーロッパで生産されたもの。
(元々は背が高くて、花は小さく、茎は細かった)

医者&自然科学者、ドイツのGerberさんが名前の由来。

大輪ガーベラクラスの花だと、花弁の隅々まで
鮮明に写すためには、F9クラスの絞りが必要。
スイレンやユリだとF11。
蓮だとF16くらいまで使う。

ただ、背景のボケは開放絞りの方が溶けるため、
そのバランスに苦労する。

今回は、開放でも花弁を美しく撮りたかったので、
奥側の花弁にフォーカスして、手前側を前ボケにしてみた。

ガーベラの花言葉 「希望」
ガーベラ(ピンク)の花言葉 「崇高美」

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F3.2 1/640 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/27(木) 08:20:42|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

私が子供の頃は、ガーベラといえば、
細い茎の赤い花だったのですが、
最近は、本当にいろんな種類のガーベラを見かけますね。
その中でも、ピンクのガーベラが一番好きです。
凛として綺麗ですね。
  1. 2006/07/27(木) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

ガーベラ

>>はづきさん

細い茎のガーベラよりも、太茎の種類の方が、
病害虫に強いような気がします。

細くて赤いヤツは、もう2回も枯らしてしまった。。。

ピンクの大輪ガーベラ、私も大好きなんです。
  1. 2006/07/27(木) 12:32:19 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

良く見たら…
本当だぁ~
手前側が、ボケてて
技術です!

オートしか使ったことないんで
意味わからず シャッターを押してるんだけど。
やっぱり スゴイ…
  1. 2006/07/27(木) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

これで、画像全体がボケていると、
手ぶれっていうことになりますが。。。

そうそう、花撮りには三脚も重要です。
  1. 2006/07/28(金) 09:16:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

三脚もですねっ
了解~!
  1. 2006/07/30(日) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. nene☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/89-0852156d
 ∥HOME