花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白とピンクの?「おやゆび姫」

おやゆび姫


おやゆび姫。

蓮のシーズンも、そろそろ終わり。
というわけで、蓮の撮影は本年度最後。

これは「おやゆび姫」と書かれた、小さな蓮。
大きさは直径10cm強くらいかな。

花弁が先端に行くにしたがって、白からピンクへと
グラデーションが掛かっている。
中心部の黄色とも相まって、カワイイ花。
ネーミング、ピッタリかも。

今回は、買ったものの使ってなかったレンズを使用。
超強力手ぶれ補正内蔵レンズなので、手持ちでも楽勝。
描写力は、MACROレンズには見劣りするけれど、
思ったよりもシャープに撮れた。

最短撮影距離が、全域50cmなので、
ちょっとした望遠マクロとして使えそう。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR 18-200mm 135mm
F5.6 1/640 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/07/30(日) 09:04:37|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

いろんなレンズを持っているんですねっ

>超強力手ぶれ補正内蔵レンズなので、手持ちで>も楽勝。

なんて便利なレンズなんだろう~

おやゆび姫って言うんですねっ
なんて可愛いのかしらっ

本当にネーミングにピッタシですよねっ
  1. 2006/07/30(日) 09:58:39 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

綺麗な蓮の花ですね。
蓮というと仏教のイメージがあるんだけど
このおやゆび姫はネーミング通りファンタジーです。

蓮はこのあと実をつけるのかな?
おらしおんは子供の頃、よく蓮の実を採って
食べたりした記憶があります。
  1. 2006/07/30(日) 18:50:24 |
  2. URL |
  3. おらしおん #YeFwB4VE
  4. [ 編集]

おや、本物のおやゆび姫ですね(笑)
かわいらしい…。
やはり本物は可憐ですな~。

Meguさんの旦那様に料理されてオーブンに入れられちゃったおやゆび姫σ(^^)は、
昨夜月下美人の撮影に挑んでみました。
モード系…と、心の中でつぶやきながら。
  1. 2006/07/31(月) 00:35:03 |
  2. URL |
  3. maru #iHeKYIIE
  4. [ 編集]

レンズ

>>neneさん

旦那の方針で、基本は単焦点レンズです。
いわゆる、90mmなら90mm、60なら60。
ズームしないヤツね。

もちろん、その方が画質がイイから。

このレンズは、たまには飛行機とか電車とか
バス旅とかしたときに、レンズ1本でも
そこそこの写真が撮れるように買いました。

意外と写るので、ちょっと危険な香り。。。
  1. 2006/07/31(月) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

蓮の実

>>おらしおんさん

この蓮は、フラワーセンターが大事にしていて?
花が綺麗に咲いたときだけ、表に出してくるんですよ。
そんなわけで、花が散った後は分かりません。
「よくやった!」「Good Job!」とか言って
ハグしてるのかも。。。

これは、ホントにファンタジーな雰囲気ですね!
  1. 2006/07/31(月) 16:42:46 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

おやゆび姫

>>maruさん

そう、これが本物なの!
なかなか、キュートでしょ?

でも、チーズをかけられ、オーブンに放り込まれた
maru姫も、とてもキュートでしたよん。

月下美人、咲いたんですね?
モード系に撮れましたか?
アップ、楽しみにしてます。
  1. 2006/07/31(月) 16:44:52 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

ホントだァ~!

ホントに親指姫ですね!姫が乗ってそうです。こんな可愛らしいハスもあるんですね。

でもパッと目は蓮に見えなかった(;^_^A
  1. 2006/08/02(水) 02:13:28 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

蓮っぽくない・・・

>>Piさん

蓮っぽくないですよね。

フラワーセンターが、秘蔵の蓮を、綺麗に咲いたモノだけ
正門前に出すんですけど、その中にいました。

やわらかな花弁の重なりなど、蓮っぽくないですね。
蓮でグラデーションっていうのも、不思議な感じ。
でも、ホントにカワイイですよ!
  1. 2006/08/02(水) 10:00:34 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/92-8dce3047
 ∥HOME