花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鮮やかな赤!夏のアオイ?モミジアオイ

モミジアオイ


モミジアオイ(紅葉葵)。

アオイ科の宿根草で、北米原産。
アオイ科なので、仲間は美人の花ばかり。
ハイビスカス、ムクゲ、マーロウ、タチアオイ、オクラ。。。

名前の由来は花の色ではなくて、葉っぱが5分裂していて、
その様子がモミジに似ているから。

雄しべ、雌しべの形状は、アオイ科独特のもの。
途中まで柱状に合着して、最後に分裂する。

夏の花らしく、暑さや乾燥に強くて、育てやすい花で、
新築住宅の植え込みに使われているのを、よく見かける。

個人的にアオイ科の花は大好きなので、元気に咲いていると、
とても嬉しいし、楽しくなる。。。

撮影的には、日照が強すぎて、花弁の色が日光に引っ張られている。
本来は、白レフを傘にして、日光をデフューズする
のが正解なんだと思う(旦那は、そうしてた・・・)。

来週末は、その方法で再挑戦しようかな(マクロレンズで)。

VR18-200mm の点光源の描写が、思ったよりも丸いのは収穫だった。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO NIKKOR VR18-200mm 135mm
F5.6 1/1000 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/08/01(火) 09:13:08|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

久しぶりに

もみじあおいの花、久しぶりに見ました。
なんともいえない、深い赤が印象的な花ですよね。
一輪だけでも存在感があるって感じです。
  1. 2006/08/01(火) 16:52:51 |
  2. URL |
  3. はづき #BKAF9FeE
  4. [ 編集]

夏だ!

やっと夏ですね。うだるような暑さのときに、可憐に咲くアオイ科の植物には毎年いやされます。
ケイトウやサルビアなんかの暑さ倍増の真っ赤かとは違いますよね。

これも中心の赤から外のピンクへのコントラストがステキですね。影の感じが夏を感じます。
  1. 2006/08/02(水) 02:05:50 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

なるほど。。。
みんな同じ仲間だったのね。フムフム。。
ほんと、深い赤が素敵。
ちょっと今日園芸店に行ってみようと思います。
この花に一目惚れです!!(笑)
  1. 2006/08/02(水) 07:27:56 |
  2. URL |
  3. はな #uCwprx96
  4. [ 編集]

印象的

>>はづきさん

すごく印象的な花ですよね、モミジアオイ。
見慣れた赤系のアオイ科なんだけど、
ハイビスカスともムクゲとも違う、心に染みる花です。

フラワーセンターには、どーんと群生していて、圧倒されました。
  1. 2006/08/02(水) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

夏の花

>>Piさん

やっぱり「夏には夏の花」ですね。
アオイ科は、その代表だと思います。

たしかに暑苦しくない「赤」ですよね。
「暑さ倍増の赤」。。。ウケてしまいました。

花弁にコントラストがある花って、素敵ですよねー。
  1. 2006/08/02(水) 10:07:57 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

アオイ科

>>はなさん

アオイ科って、構造は似ているんですけど、
色や大きさに個性がありますよね。

モミジアオイって、園芸店やホームセンターで、
なかなか見かけないんですよ。

通販だと、あるみたいですけど。。。
  1. 2006/08/02(水) 10:10:29 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

こんばんわ~

このお花 メリハリがあって
すごく印象的ですね(#^.^#)
バックの 光の?キラキラがいいな~
  1. 2006/08/06(日) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. すずらん #SziNSl4A
  4. [ 編集]

>>すずらんさん

このバックの光は、逆光が条件で、
できれば円形絞りのレンズで撮ると、
こんな感じになります。

モミジアオイの他に、トロロアオイというのがあって、
これは黄色い花が咲きます。

いただいてウチで育てているので、撮影するのが楽しみなんですよ。
  1. 2006/08/08(火) 11:59:32 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/94-65f56077
 ∥HOME