花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

元気な夏の帝王?アメリカンフヨウ

アメリカンフヨウ


アメリカンフヨウ(アメリカフヨウ)。

クサフヨウとも呼ばれる。

アオイ科の宿根草で、北米原産。
これもアオイ科なので、ハイビスカスの仲間。
ムクゲとも似ている。

しかし!!!
この花は、デカイのだ!
花の直径が20cm以上あるのは、ザラ。
30cm?なんてものまで存在する。

もちろん日当たりが大好きで、7-9月に咲く。
お盆の、誰もいない猛暑の植物園でも、
平然と咲いている姿は、実にカッコイイ!

冬は地上部が枯れてしまい、地下部のみで冬越しする。
ある意味では、このパターンは安心。
霜の心配とか、少ないからね。

植物園などでは、地上部が枯れ出すと、地面の際で、
バッサリと切り落としてしまう。
見ている方が心配になるくらい、ズバっと切ってしまう。
で、4月になっても5月になっても新芽が出ないので、
心配していたら、なんのことはない。
6月からの1ヶ月で、巨大化して花が咲いた。

本当は、赤が好き。
くどい赤色で、巨大な花は、圧倒される迫力がある。
でも、撮影に行ったときは、ちょうど白しか咲いてなかった。

また、週末に行かなきゃいけないな。。。

アメリカンフヨウの花言葉 「しとやかな恋人」。

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F9 1/125 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/08/03(木) 08:35:02|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

てっきり槿だって思ってしまいました。
この花は、見たことないですねぇ。
そんな大きなフヨウの花に、お目にかかりたいです。

それにしても、見とれる美しさ。

庭に欲しいって思ってるのは、
酔芙蓉の花。
なかなか、苗木がありません。
  1. 2006/08/03(木) 14:20:16 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

この花って、赤もあるようですが、ピンクもありますかね。最近、ドライブしているとよく見かけます。非常に大きい花なので、気になっていました。
最近、超人気のVRレンズを使用されていたようですね。どうですか? 私はこのレンズを待てずにSIGMA17-70mmを買ってしまいました。接写が強いことが決め手だったのですが、やっぱりMicroには敵いません。久々にMicro Nkkor 60mmを使用しましたが、非常にシャープであることを実感しました。
  1. 2006/08/03(木) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #-
  4. [ 編集]

帝王

>>はづきさん

ムクゲと似てますよね。同じ仲間だし。

スイフヨウも素敵ですね。
たしかに、苗は見かけないな。
アメリカンフヨウも、あまり売ってないですけど。
ご近所に赤が咲いてるので、ひと枝くれないかな。
(園芸人の考えることは、似てますね)
  1. 2006/08/04(金) 07:34:03 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

18-200

>>さんぽみちさん

ウチは、17mmから400mmまで単焦点があって、
しかも、かなり細かく持ってるんですよ。
だから事実上、ズームは不要なんです。

でも、ストロボ制御や3D測光の精度を考え、
最新のレンズを、「1本、いっとく?」って感じでした。

VR2の手ぶれ補正、全域50mmの最短撮影距離などは、
とてもイイ線だと思います。

写りは、そこそこですね。
「悪くは無い」「思ったよりもイイ」って感じ。

それに妥協してしまうと、付けっぱなしに
なるんじゃないかな。
「単焦点レンズ使いを堕落させるレンズ」と
言われていますしね。

でも、この写真のような柔らかいボケは、
到底不可能です。
ウチでは、サブのレンズでしょう。

でも、高性能だとは思いますよ。
  1. 2006/08/04(金) 07:39:18 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/96-64bc7847
 ∥HOME