花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

真夏に咲く深紅の花?センノウ

センノウ


センノウ(仙翁)。

ナデシコ科で、中国北部・シベリア原産の多年草。
名前の由来は、京都嵯峨野の仙翁寺。
この寺に伝来したと言われている。
(学名も「Lychnis Senno」と「仙翁」が入っている)

夏、深紅の花を盛んに咲かせる。
5弁花で、花弁先端のギザギザが特徴。

近似種に「マツモトセンノウ」があるが、これは日本原産。
こちらは阿蘇などに自生しており、園芸用に多く出回っている。
こちらは、花弁にギザギザが無い。

一方、中国産のセンノウは、近年、一般に見かけることは
稀になり、植物園などで細々と育てられている。

撮影的には、後方の空間が開いていたので、小さな花だけど
F8を選択する。ギザギザの輪郭を出したかったので。。。

右にオフセットして構図を作り、雄しべ先端の青を強調。

しかし、やはりマクロレンズはボケが格別。
ズームでは不可能な、とろけるようなボケは、
やはり単焦点マクロならではで、素敵!

DSLR:NIKON D200
LENS:Tamron 90mm MACRO
F8 1/10 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/08/04(金) 08:08:40|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

センノウ。

夏の花だけど、なんとなく秋っぽい感じが漂う花ですね。派手な感じの無い赤。いいかんじです。

バックのボケがすごくいい感じです。ギザギザの特徴がわかりやすくていいですね。
  1. 2006/08/04(金) 10:59:29 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

あ、そうだ。

今、実家に帰省中です。だから4,5日更新できないのと、PCのメールをあけるのが多分日曜日の夜になってします。

ただ、こっちで花の撮りだめしてきます!!
  1. 2006/08/04(金) 11:01:46 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

はじめて

私の知ってるセンノウは、オレンジの花なので、それは「マツモトセンノウ」なのでしょうね。
この赤いセンノウは、初めてみました。

オシベの青が、真紅の花びらに見事にマッチしていますよね。
それがよくわかって素敵。



  1. 2006/08/05(土) 09:00:33 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

この赤は

>>Piさん

この赤は、くどくないでしょ?
(暑さ倍増じゃ、ないやつ?)

F8まで絞ったんだけど、背景の距離があったので、
うまくボケが出てくれました。

この柔らかいボケが好きで、このレンズを愛用しています!
  1. 2006/08/06(日) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

赤いセンノウ

>>はづきさん

赤いセンノウは、もはや植物園とかじゃないと、
見かけないみたいですね。
ちょっとした絶滅危惧種なのかな。

そうなんですよ、この青い雄しべがキュートで、
思わず撮った1枚なんですよ。
  1. 2006/08/06(日) 00:49:23 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/97-26a69e6d
 ∥HOME