花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の大きな露草??オオボウシバナ

大帽子花


オオボウシバナ(大帽子花)。

ツユクサ科の1年草。
関東ローム層など、赤土に好んで生える。

自生している草花だが、実は品種改良によるもの。
元々、ツユクサは染料として使われていたモノ。
その中でも大きい者を、交配させてできたのが、これ。
元々、繁殖力は高いので、一気に野生の世界でも成長した。

今でも、一部では和服の下絵の染料として現役。
特に、京友禅用の青花紙(あおばながみ)の原料として有名。

梅雨の頃に咲き始める、オオボウシバナ。

ちょっと大きなツユクサは、意外に身近にあるかも???

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 200mm
F5.6 1/90 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!



にほんブログ村 花ブログへ




  1. 2006/08/05(土) 08:20:04|
  2. D200+90mmMACRO|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ええええええ???
そんなのがあったのぉ??
きっと目の前にあったとしても気がつかなかっただろうな…
ちょっと大きめなのね?今度から気をつけて見てみるわ~。
よく子供の頃、色水作りやって、爪の中まで真っ黒に…(時間経つと何故か黒くなるよね(;´д`)
  1. 2006/08/05(土) 09:50:07 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

たぶん

>>はなさん

たぶん、みんな見てると思うんですよ。
でも、「デカイな、このツユクサ」で、済ませてるんだと思うな。

でも、よーく見ると、3倍くらい大きいので、目立ちますよ。

こういうケースって、他にもあるんだろうな。
  1. 2006/08/06(日) 00:44:49 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

私も

これって、でかい露草だって思ってました。
そして、庭の咲いてるマルバツユクサを、最初は、花が変形してる!!って思ったんですよねぇ(笑)

全部違う花だったのね。
勉強になります^^b
  1. 2006/08/08(火) 09:05:10 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

ツユクサ

>>はづきさん

オオムラサキツユクサ、マルバツユクサ、オオボウシバナって、
誤解されやすい三巨頭のような???

マルバツユクサって、いかにも雑草って場所に生えるし、「なに、これ?」
って思いますよね(笑)。

オオムラサキツユクサは、「このツユクサ、下の花弁が変!」とか。

そして、やたらにデカイオオボウシバナ君。
なかなか、カワイイやつですよ!
  1. 2006/08/08(火) 09:50:42 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/98-cad29842
 ∥HOME