花と写真が好きだから・・・
お花大好き主婦のMeguが、一眼レフ「NIKON D200」とマクロレンズで季節を語ります。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビーチの夏のシンボル?花カンナ

花カンナ


カンナ。

カンナ科の球根性草花で、南米・熱帯地方原産。

通常、「花カンナ」と呼ばれる。
これは「食用カンナ」と区別するため(根茎を食す)。
花カンナは、草丈が50cmから2mくらいまで大きくなる。

花カンナに大切なのは、とにかく日当たり。
日光と、十分な水がイチバン。
熱帯雨林気候原産なのだから、それを目標にしてやればイイ。

8月を中心に、前後2ヶ月くらい咲き続けるカンナは、
ビーチに近い家の、夏の風物詩。
とりわけ、三浦半島の海岸沿いの家に多いような気がする。
(江ノ島?茅ヶ崎エリアはハイビスカスの方が多いような?)

この写真の品種は、花びらに葉脈にも似た模様が入るタイプ。
私は、これが大好きで、何度も育てようとしたんだけど、
球根性は、鉢では可哀相なので断念している。

花壇に、花カンナ。
かなり羨ましいなぁ。。。

DSLR:NIKON D200
LENS:NIKKOR VR18-200mm 150mm
F5.6 1/650 ISO100
@フラワーセンター大船植物園

ランキングサイトに参加しています!
気に入ってくれたら、どちらも1日1回のクリック!お願いしまーす!

にほんブログ村 花ブログへ





  1. 2006/08/06(日) 06:31:31|
  2. D200+VR 18-200mm|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

おひさしぶりデス!!

しばらくブログお休みしてましたが復活したので遊びに気ました!!

カンナ,トロピカルムード満点ですね!

そしてそして,昨日の大きなツユクサモドキ(?!)は野草ですか?野草ですか??
興奮してしまいます.野草ならゼヒ実際にみてみたいなああ…
  1. 2006/08/06(日) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. はぴえすと #-
  4. [ 編集]

撮り方によって

いろんな表情を見せてくれそうなカンナですよねっ
夏にシャッキって感じで私も好きです♪

オレンジ色が、夏を盛り上げてくれてますねっ
  1. 2006/08/06(日) 23:15:46 |
  2. URL |
  3. nene #-
  4. [ 編集]

こうしてみると、花びらの模様が面白いですね。
そして、オレンジが鮮やか。夏の花だなぁ~

こっちは、南国のせいか、庭のすみっことか、畑の真ん中とか田圃のあぜ道に、カンナの花が咲いていますよ。
あぜ道に、赤いカンナはインパクトあります(笑)
こどものころ、蜜を吸って遊んでいました。
  1. 2006/08/08(火) 09:03:20 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集]

>ハピエストさん

お久しぶりです。Blog復活ですか?

ええと、オオボウシバナは、意外に身近で見かけますよ。
ウチの近くの横浜新道の土手とか(笑)。
みんな、「ん?デカイなぁ」くらいで、見逃すみたいですが。。。

カンナは、夏っぽくてイイですよね。
ビーチにカンナ&ビールは最高です。
  1. 2006/08/08(火) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

アングルで

>>neneさん

カンナは、本当に何枚も撮るんですけれど、
表情が違って楽しい花です。
花びら1枚だけのアップとかも、綺麗ですよ。

寄って、離れて、色々と遊べる花ですね。
  1. 2006/08/08(火) 09:54:30 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

カンナの色

>>はづきさん

カンナって、意外に色のバリエーションが多いですね。
黄色、赤、白、模様付き(この写真)。

単色のカンナも、なかなかカワイイですけど、
ビーチに似合うのは、これかな。

こっちでは、カンナは自生するというよりも、
飾られている感じなんですが、葉月産の地元は、
さすがに暖かいだけあって、見慣れた花なんですね!
  1. 2006/08/08(火) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

もよう

なんだか、動物の雰囲気がするもようですね。知らない人がこの写真みたら、きっと第一印象は動物だと思います。

私はカンナと言えば「赤」なので、この手のカンナは新鮮です。
  1. 2006/08/09(水) 03:34:38 |
  2. URL |
  3. Pi #WJ6cu70U
  4. [ 編集]

>>Piさん

カンナも単色系だとヒガンバナの仲間って感じがしますよね。
それに対して、この色合いは暑い国の動物系?

葉山の先、立石公園脇の秋谷海岸は、この色がズラーっと並んでます。
立石は駐車場も無料だし、一度、いかがですか?
  1. 2006/08/10(木) 09:01:28 |
  2. URL |
  3. Megu #ocvBXDC.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://flower33.blog63.fc2.com/tb.php/99-7b95bdf8
 ∥HOME